人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体感温度の違い?

今日は予定も無かったのでひきこもり。
ちょっぴり睡眠不足を解消して、のんびりと過ごしました。

午後からアヤさんがやってきて、私の顔を見てまず、
「奥さん、ナーウ(寒い)!!」
と、ひとこと。

寒い??

「私には、涼しくてちょうどいいのよ~」
と答えると、

「日本人には、サパーイ(心地よい)なのね・・。」
といわれました。

確かに今日も北風が爽やかな天気。

そりゃ常夏のタイ、平均30℃から朝晩が22~25℃の気候になったら寒く
感じるでしょうね。

私たち日本人でも、長年タイにいる人ほど寒く感じるそうですから。
(これくらいの気候であまりに寒がると、タイ人化したといわれます。笑)

きっともうすぐタイでは毛糸のマフラーや皮ジャン、ダウンなどで完全防備した
タイ人であふれることでしょう。
(冗談抜きで、本当の話ですよ! 笑)
by chaopuraya | 2010-11-01 20:21 | バンコク生活
<< 今度は南部? 今日のパン。 >>