人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手続き色々。

富山2日目、住民登録のために役所へ。
娘の中学校編入も、住民登録さえすれば即手続き開始となります。

必要なものはパスポートと印鑑(認印でOK)。
さらに、あと1年ちょっとしかもらえませんが、子供手当ての申請もしておきました。
(笑)


住民登録が済むと、教育委員会で学校への編入手続きの説明がありました。
そしてそのままもらった書類を持って、中学校へ移動。

教頭先生と、学年主任の先生が対応してくださって、編入手続きを済ませました。

・・・がっ!!

帰国予定を2週間ほど早めたので、注文していた制服が間に合わないことが
判明!!


それでも先生方のご好意で、卒業生のお子さんがいらっしゃる先生から制服を
貸していただけることになりました。
それ以外にも学校指定のものが多くて、靴は見本をお借りして、鞄は甥っ子のお下がりを
貸してもらいました。(汗)


おかげさまで、明日から通学できることになりました!
これで一安心です。
(友達のこと、授業の進み具合など、心配は色々ありますが・・・。)
by chaopuraya | 2011-10-26 19:26 | 日本生活
<< 初登校。 気温差、約10℃。 >>