人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒かった~。

今日はお昼から娘の中学校で開催された “高校進学説明会” に参加して
きました。

気が付けば、高校受験まで私立なら3ヶ月、県立なら4ヶ月。
そろそろ進路を決定しなければなりません。

富山県はやはり県立重視。
私立高校はあくまでも滑り止め扱いです。

そして、帰国子女である娘が帰国子女枠を使える学校はほとんどありません。
(県内にわずか1校のみ!!)
帰国子女自体が少ないので、しょうがないのでしょうけど・・・・。

東京に帰っていれば、公立・私立含めてかなり選択肢が広かったんですが、
しかたありません。


あとはとにかく本人のがんばりあるのみです。
かといって、まだまだ “やる気スイッチ” が入る気配の無い娘。

スイッチすらあるのかどうか不安になる私です。(苦笑)


それにしても、3時間半に及ぶ説明会が行われた学校体育館は寒かった~(;>_<;)
念のため1枚多く着込んでいったけど、ひざ掛けも持っていけばよかったです。


日々の出来事
by chaopuraya | 2012-11-08 21:34 | 日本生活
<< また増えました。 本日のパン。 >>