人気ブログランキング | 話題のタグを見る

直前練習。

いよいよ来週、高校に入学する娘。
入学式には車で行く予定ですが、娘の通学は電車です。

都会の電車とは異なり、こちらは地方鉄道なるものなので
かなり勝手が違います。
(単線だし、1時間に数本しかないし、無人駅もあるし・・・。)


娘は友達と遊びに行く際に数回乗ったことがあるのですが、
乗り換えは未経験。
東京では電車に乗りなれているように思われますが、ひとりでの乗車経験は無し。
バンコクでも同様でした。(苦笑)

とはいえ、完全に車生活の私はいまだ地方鉄道に乗ったことはありません。
(はっきり言って、時間のことだけでなく、往復の電車代よりも駐車料金のほうが安いですから。笑)

さすがに練習しなければ危険だと、本帰国後は電車通勤をしている主人が
娘と一緒に学校まで往復してみることになりました。
(主人は定期を持っているので・・・。笑)


携帯で乗り換え案内を調べて、最寄り駅から乗車。
(最寄駅までは1km以上あるので車で送りましたけど・・・。苦笑)

すると、無事学校に着いたけれど、帰りの電車がだいぶ先なので迎えに
来てほしいとの電話が・・・・。

結局車で学校まで迎えに行き、お昼を食べに出かけ、再び帰りの電車に乗るために
学校へ送りました。
(はっきり言って、学校までは電車だと最短40分、車だと15分なんです。汗)


先に家に向かって車を走らせていると、再び着信が・・・。
(ハンズフリーなのでご安心を。)

『乗ったのはいいけど、乗り換え駅で40分待ちなんだけど~』

まさか、迎えに来いっていうんじゃ・・・と思ったのですが、それはなく
40分後の電車で最寄り駅まで帰ってきました。


地方鉄道は通勤通学時間意外はかなり本数が少ないんです。
しかも、今日は土曜日だということを忘れていました。(苦笑)

乗り換え案内をきちんと確認してからにすればよかったのにね。


とりあえず、乗り換えは何となく理解できたそうですが、
“超” が付くほど方向音痴の娘。
いきなり逆方向の電車に乗らないか、心配です。
(当分の間、友達と一緒に通学なので、大丈夫かな? 苦笑)


日々の出来事
by chaopuraya | 2013-04-06 20:59 | 日本生活
<< また嵐? 本日のパン。 >>