人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラス思考?

先日、研修に来ていたタイ人たちが帰国するというので
主人が富山空港まで送っていきました。
(平日の夜だったので、私は遠慮しました。笑)

主人がしつこいほどに “荷物は23kg!!” といい続けたそうですが
いざチェックインしてみると、3人中3人がオーバー。( ̄▽ ̄lll)

2人は手荷物に移し変えて何とかクリアしたそうですが
1人は預け入れ荷物2個ともオーバーな上、手荷物もいっぱいいっぱいだったので
カウンターの係員が、どちらか1つの荷物を23kgにして
1個だけ超過料金を払えば? と提案してくれたそうなんです。。

でもそのタイ人の女の子は
「マイペンライ♪ 」 (両方とも超過料金を払うから問題ない) と答えたそうです。

う~ん、そうじゃなくって・・・・。汗
なるべく少ない料金で済ませてあげようって言う
日本人の気づかいをわかってもらいたいなぁ~。 苦笑

主人も説明に困ったそうですが、
何とか調整して、1個分の超過料金にさせたそうです。


いつも思うんですが、タイ人のマイペンライのプラス思考ってすごい!!
そうじゃな~いっ!! って思うことが多すぎますが
あまり憎めないことが多いです。 苦笑


日々の出来事
by chaopuraya | 2014-12-14 17:29 | 日本生活
<< 吹雪。 本日のパン。 >>