人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンゴスチン


マンゴスチン_a0138415_19395966.jpg

タイはフルーツの宝庫なので、我が家では毎朝フルーツを食べます。
今朝はマンゴスチン
ドリアンが果物の王様なら、マンゴスチンは女王様
最近日本でも輸入されているようですが、私は日本で見たことがありませんでした。(ものすごくお高いらしいです!!)
タイでは、この時期かなり格安で売られています。
マンゴスチンは美容効果が高いということで、タイでは石鹸やドリンクなどに加工されたものもたくさんあります。
皮がかなり厚くてむきにくいんですが、むくと白い実がかわいらしいです。
(写真左がむいた状態)
味は、甘酸っぱくて上品♪
タイ人いわく、大きくて表面がきれいなものよりも、小さくて表面に傷(というかこすれたような跡)のあるものの方が美味しいし、食べやすいそうです。
(大きいものはタネが大きいので食べるところが少ないかららしい・・。)

私は、マンゴスチンの見た目がかわいいので、ついついマンゴスチン型のものを買ってしまいます。
ネームカードにある黒い物体はマンゴスチンの炭(わかります??)です。
マンゴスチン_a0138415_19414765.jpg

そしてこれはセラドン焼きのシュガーポット(右)。
他にも木製のものや、ろうそくなど、かわいいものが色々あって、ついつい買いたくなってしまいます。
by chaopuraya | 2009-07-17 17:22 | 食べ物
<< 待ってました! 必需品 >>